釈真祐の今日この頃

富山在住の浄土真宗(真宗大谷派)僧侶・釈真祐が、親鸞聖人の教えを学びながら感じたことを書いていくブログです。

親鸞さんを訪ねて ④六角堂

(前回の続きです) 地下鉄の東山三条駅に乗って烏丸御池駅で下車。 そこから烏丸通を南へ5分程歩いて、六角通との交差点を東へ曲がると、六角堂に着きました。 六角堂は587年聖徳太子によって建てられたと伝えられ、そのご本尊も聖徳太子が常に携えてい…

親鸞さんを訪ねて ③青蓮院

前回の続きです。 知恩院の長い石段を下りて北へ歩くと、青蓮院があります。 ここは元々、比叡山延暦寺の住職「天台座主」(てんだいざす)の住居として建てられました。 天台座主は天皇や貴族から祈祷を請われることがありましたし、その地位には皇族が就く…

親鸞さんを訪ねて ②知恩院

前回の続きです。 大谷祖廟を出て、 円山公園を北へ横切ると、 立派な山門が見えてきました。 浄土宗本山の知恩院(ちおんいん)にやってきました。 知恩院は浄土宗の宗祖である法然上人がお念仏の教えを説いた「吉水の草庵」に程近く、晩年の法然上人が過ご…

親鸞さんを訪ねて ①大谷祖廟

うわ~ん(´;ω;`) いや、まぁ、京都のど真ん中で200人以上の職員が働いてるのに、 今まで誰も感染しなかったことが奇跡的なんですけどね。 私達も緊急事態宣言が解除されたからと言って、油断してはいけませんね。 しかしこのタイミングかー(´-ω-`) という…

いざ、ご本山へ(2)

前回の続きです。 現在の大谷暢顯(おおたに ちょうけん)門首は1996年からは現在まで約24年間ご門首を務めておられ、今年で90歳になります。 私は2015年に東本願寺の職員になってから、出来るだけ朝七時から始まる勤行にお参りする様に心がけてきました。 …

いざ、ご本山へ(1)

こんにちは。釈真祐です。 私は今、 京都にいます。 お金がないので富山から京都まで鈍行列車5時間の旅です。 夏から秋に向けてお寺の仕事が忙しくなるので、その前に衣やお経本を買いに来ました。 (お寺あるある「買い物のためにわざわざ京都まで行く、つ…

法話 2020年6月永代祠堂経(後編)

前回のブログの続きです。 それに対して親鸞聖人は、「念仏申せば救われる」という教えの「宗」、つまり教えを成り立たせる根拠は本願であると説かれました。 本願とは、阿弥陀様が私達との間に結んだ約束です。 「10回程度、それが無理ならもっと少なくて…

法話 2020年6月永代祠堂経(前編)

こんにちは。釈真祐です。 去る6月13日に、所属するお寺で「永代祠堂経(えいたいしどうきょう)」という行事がありました。 例年であればご門徒の皆さんにお参り頂いておりますが、今年は新型コロナウイルスの感染を防ぐために、私と坊守さん(住職の奥…

ご挨拶

みなさんこんにちは。釈真祐と申します。 私は鎌倉時代に親鸞聖人が始めた「浄土真宗」という宗派の僧侶です。 この宗派の中には幾つかの教団があり、私はその中で京都の東本願寺を本山とする「真宗大谷派」に所属しています。 元々お寺と縁の無い家庭に生ま…