釈真祐の今日この頃

富山在住の浄土真宗(真宗大谷派)僧侶・釈真祐が、親鸞聖人の教えを学びながら感じたことを書いていくブログです。

法話 2020年6月永代祠堂経(前編)

こんにちは。釈真祐です。

 

去る6月13日に、所属するお寺で「永代祠堂経(えいたいしどうきょう)」という行事がありました。

例年であればご門徒の皆さんにお参り頂いておりますが、今年は新型コロナウイルスの感染を防ぐために、私と坊守さん(住職の奥さん)の二人で勤行と法話をさせて頂きました。

今回は、その際に私がお話させて頂いた法話を掲載いたします。

(長いので前後編に分けます。)

 

 

 

 

 

 

このたびは当寺の永代祠堂経ということで、しばらくの間お話をさせて頂きます。

 

私は家がお寺ではありませんでしたし宗派も違いましたから、二十歳を過ぎて僧侶になるまで「永代祠堂経」という行事があることすら知りませんでした。

 

今回この法要を勤めるにあたり、永代祠堂経とはどの様な行事なのかを調べてみますと、永代祠堂経という言葉は、元々「永代経」と「祠堂経」という別の言葉を一つにしたものだそうです。

 

「祠堂経」というのは「祠堂」、つまり先祖の遺骨や位牌を祀る場所でお経を読むことを言います。

 

それに対して「永代経」というのは「永代」、つまり遠い過去から遠い未来まで途切れることなく、お経を伝えていくことを表す言葉です。

 

過去から未来という時間の流れを直線で表すとすると、その線の上に「現在」という点があります。

 

その「現在」という点から、「永代経」という名前で勤められる法要の意味を考えてみますと、一つには何世代、何十世代と遠い過去から現在までお経を伝えて下さったご先祖様に感謝すること、そしてもう一つは現在を生きる私達が子や孫やその先の世代にお経を託すために、お経を読み、お経を聞き、お経に説かれた教えを学ぶこと、この2つが永代経の意味と、言えるのではないかと思います。

 

「祠堂経」というのは浄土真宗以外の色々な宗派でも一般的に行う行事の様ですが、浄土真宗では、地域による違いはあると思いますが、単に「祠堂経」とは余り言いません。

 

「永代経」もしくは「永代祠堂経」と言う事が多いです。

 

それは単に宗派によって呼び方が違うというだけでなく、他宗派で行う祠堂経は、私達がお経を先祖に聞かせて、先祖が成仏する様に祈るという「追善供養」としての意味合いが強いのに対して、浄土真宗ではお経は御先祖様から私達が頂いたものだから、お経を伝えて下さった先祖に感謝をする、そして次の世代にお経を託すことで先祖の願いに応えていく、という事を大事にしているので、「永代経」として法要を勤めるのであります。

 

 

 

それではそのお経にはどういう事が説かれているのか。

 

仏教には「般若心経」、「法華経」、「華厳経」等色々なお経がありますが、浄土真宗において「経」と言えば三部経、すなわち『大無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』の三つであります。

 

そしてその中でも浄土真宗という宗派で一番大切にされているのが『大無量寿経』、いわゆる『大経』であります。

 

ではその『大経』には何が説かれているのかということを、親鸞聖人は『教行信証』という書物の最初の所で、阿弥陀如来の本願がこの経の「宗」であり、阿弥陀如来の名号がこの経の「体」であると、書かれています。

 

「宗」と「体」というのは聞き慣れない言葉ですが、「体」はお経の内容そのもの、「宗」はその内容を成り立たせる根拠、核心部分、そういう意味です。

 

色々な法話を聞きますと、この「体」と「宗」の関係は家で例えられることが多いようです。

 

「体」が家そのものだとすれば、「宗」は家の一番上で屋根と屋根を結ぶ「棟木」です。

 

この棟木が無ければ屋根が作れないし、屋根が無ければどれだけ壁や部屋を作っても家が家として機能しない訳ですから、一本の棟木が家を家として成り立たせていると言える訳です。

 

また扇子で例えられることもあります。

 

扇子の要というのは小さな留め具でしかありませんが、この要が無ければ骨がバラバラになって使い物にならないですよね。

 

なので要という「宗」が扇子という「体」を成り立たせていると、こういう例え方もされます。

 

親鸞聖人の言葉に戻りますと、『大経』の「体」、このお経が伝えようとする内容は名号、つまり阿弥陀様のお名前、「南無阿弥陀仏」であります。

 

それは「南無阿弥陀仏」がただの名前ではなくて、私達が一言でも「南無阿弥陀仏」と称えるなら、浄土に生まれて仏に成ることが出来る、そういう私達を救う大きな力を持った言葉が「南無阿弥陀仏」なのだということ、これが『大経』の内容であります。

 

しかしこれだけだと、私達には色々と疑問が残るのではないでしょうか。

 

念仏は沢山唱えた方が良いのか。

 

むしろ回数じゃなくて、一回の念仏に心を込めることが大事なのか。

 

雑念の混じった念仏はダメなのか。

 

心に仏様の姿を思い浮かべながら称えた方が良いのか。

 

念仏する前に身を清めるとか肉を食べないとか、そういう準備が必要ではないのか…など。

 

ただ「念仏を称えたら救われる」と言われても、どの様に称えたら良いのか、称える他にも準備や条件が必要ではないのか、そういう疑問が起こってくるのではないでしょうか。

 

 

 

(後編に続きます)