釈真祐の今日この頃

富山在住の浄土真宗(真宗大谷派)僧侶・釈真祐が、親鸞聖人の教えを学びながら感じたことを書いていくブログです。

ご挨拶

みなさんこんにちは。釈真祐と申します。

私は鎌倉時代親鸞聖人が始めた「浄土真宗」という宗派の僧侶です。

この宗派の中には幾つかの教団があり、私はその中で京都の東本願寺を本山とする「真宗大谷派」に所属しています。

 

元々お寺と縁の無い家庭に生まれましたが、20歳の頃に浄土真宗に出あい、地元のお寺に法話を聞きに通う様になり、やがて「もっと仏教を学べる環境に身を置きたい、自分の出あった教えを他の人とも共有したい」と思ったことや周囲の皆さんの後押しもあって、2014年に僧侶になりました。

 

その後は東本願寺の職員として5年間勤め、現在は瀬戸内海に面した故郷から遠く離れた富山県に引っ越し、お寺の仕事をさせて頂いております。

 

・・・「お寺のお仕事」と言いましたが、実は今あまり仕事がありません。

皆さんもご存知の通り、新型コロナウイルスの流行で、3月から現在まで外出も人と会う機会も大幅に制限されています。

その影響で法事やお寺の行事も中止や延期にせざるを得ない状況が続いています。

 

そんな中で、

「自分達の出来る方法で何とかして教えを伝えよう!」

と、Youtube法話を配信したり、zoomで仏教の勉強会をするお寺が増えてきました。

 

私も「コロナだからって引きこもるのはもったいない、自分も何かしよう」と思いましたが、

動画を配信するにもカメラやマイクが無いし、買うと高い。

あがり症だから長時間カメラに向かって話せる自信が無い。

(「お坊さんがそれってどうなん!?」と突っ込まれそうですが・・・汗)

 

そこで、ブログという方法を選ぶことにしました。

 

現在所属するお寺の掲示板に貼る言葉を書いており、月一回ぐらいのペースで更新する予定ですので、その紹介をしたいと思います。

他にも法要や法話にお参りした時に感じたことを書いたり、更に時間があれば聖典の現代語訳も試みてみたいと思っています。

 

最後に・・・私は「仏教の力で世の苦しみ悩む人を救うぞ!」という大それたことは出来ません(それは仏様の仕事ですし)。

「仏教ってどんな教えなのか、分かりやすく解説します!」ということも、難しいかもしれません。

ただ、このブログを通して、自分が感動した言葉、疑問に思った言葉を「こんなんありましたよ」と、皆さんとシェア出来たら良いな、と思っています。

 

よろしくお願いいたします。